ブレイズ

2020.09.18

カテゴリー: 製作事例

こんにちは!

 

昨夜は2カ月ぶりの青年部常任・運営委員会でした。

今年度の事業はほとんど行えない状況ですが、今だから出来る事や来年度の事業予定などを話し合いをして委員会は終了。

そのあと有志で懇親会へ行きました。

 

が!

飲み会までは良かったのですが〆のラーメンが…

その時は美味しくいただきましたが、翌朝の胃もたれがハンパなく😩

たまの事ではありますが、いい加減にしておかないとお腹周りが大変な事になってきそうです。

 

 

さて先日、ステンレス製のテーブル脚を製作しました。

テーブル脚 製作

オーダー家具を手掛けてらっしゃるお客様からのご依頼。

シンプルでスッキリしたデザインです。

ステンレス角パイプの25×25を使用。

 

テーブル脚 製作

天面は溶接ビートを残してますが他の見えるところは継ぎ目を消して一体感を!

最終仕上げはバイブレーションの#240。

落ち着いた雰囲気に仕上がってます!

 

他にも照明カバーやキッチンパネル等もご注文いただいたので、また今度ご紹介を✋🏻

 

 

 

以上、『テーブル脚 製作』でした。

 

それでは。

2020.09.17

カテゴリー: ろう付け

こんにちは!

 

今日は朝から外回りで午前が潰れてしまいました💦

やらなくちゃならない作業も進んでおらず焦っております…

納品や引き取り程度ならボク以外でもいいのですが、打ち合わせや確認などが合わさるとさすがにそうはいきません。

とにかく限られた時間をムダなくせず、仕事を熟さねば!

 

 

さて今日の内容は『精密なろう付け』になります。

今回の作業はご新規の大手衣類メーカーさんからご依頼をいただきました。

 

精密なろう付け

↑↑今回ろう付けをするのがコチラ。

全てステンレス。

支給されたΦ8のカラーと8A(1/4)ソケットに穴あけをし、針のようなパイプをろう付けしていきます!

 

精密なろう付け

まずはコチラから。

窒素ガスを封入するための口金になります。

パイプの出が指定寸法になるように浮かせて作業を。

 

ちなみにこのパイプはΦ1!!

厚みは0.16と今まで実績のない極細品💦

ちょっとでも手元が狂えばボロっと溶け落ちてしまうので作業前はメチャクチャ不安でした😩

特に厚みのギャップがあるモノを難易度がアップ!

ろうの盛り上がりなどの指示もあるし、当然漏れがないようにもしなくてはならないので極度の緊張感に包まれながらいざ作業を💨

 

精密なろう付け

さすが自分!!

出来ちゃうんですねーw

精密なろう付け

反対側もバッチリ!

 

精密なろう付け

緊張感がハンパなくとても動画なんて撮る余裕はありませんでしたが、今度機会があったら撮りたいと思います!

 

精密なろう付け

続いてこちら。

2mあるパイプの端々4mmの位置にカラーをろう付け。

 

精密なろう付け

このパイプはΦ1.75と先程よりは少し太いので多少の緊張は緩みましたが、それでも極細には変わりないので慎重に作業を!

 

今回のは試作でしたが、今朝いちばんに納品&確認をしてもらい無事OKを貰うことができました♪

 

それでは。

2020.09.16

カテゴリー: 修理

こんにちは!

 

最近、曲げやレーザー等をお願いしている加工屋さんが連休が多く、なかなか材料が揃わず困っております💦

休業補償の兼ね合いや不景気という事もあるのでしょうが、金曜日までお休みという所もチラホラ。

定尺品はまだすぐ入荷するので大丈夫ですが、加工が絡むと納期に支障が出る恐れもあります…

 

そんな状況なのでブログネタにも困っちゃってます😩

という事で今回の内容はリピート品の作業を。

設備部品 ろう付け加工

頻繁に修理依頼をいただく自動車内装を生産する設備の部品。

 

先週も作業をしたのですが、立て続けに追加依頼が来ました。

大体、月一ペースで修理してますがここ2カ月くらいは無かった気がします。

自動車の生産が止まっていた影響もあるかもしれませんね。

 

設備部品 ろう付け加工

今回は計6本を修理します。

それぞれ組み合わせがあるので混在しないように作業を。

スライドするシャフトの軸受けとなるアルミ青銅部品が摩耗するので、定期的に交換しています。

 

設備部品 ろう付け加工

鉄の本体パイプとアルミ青銅の軸受けを「ろう付け」して修理は完了です!

 

明日の内容も「ろう付け」の予定ですが、今までに経験のない薄いものだったのでソチラを紹介します✋🏻

 

 

以上、『設備部品 ろう付け加工』でした。

 

それでは。

1 / 13812345...102030...最後 »

対応エリア

愛知県の尾張地区を中心にご依頼を承っております。

岩倉市、小牧市、江南市、大口町、扶桑町、一宮市、北名古屋市、犬山市、稲沢市、津島市、あま市、春日井市、清須市、大治町、豊山町、名古屋市北区、名古屋市守山区、名古屋市西区


記載のない地域もご対応できる場合もございますので、ご相談ください。

TOPブレイズができること加工技術会社概要・お問い合わせフォーム製作事例・ブログ